プロフィール
 

ikiikicarehome

Author:ikiikicarehome
鳥取県にある有料老人ホームです。
施設見学随時受け付けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新コメント
 
最新トラックバック
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード

 

2017年04月21日(金)
全館改修工事が終わりました!!  ~ いきいきケアホーム旗ケ崎

 

 1月23日よりスタートしていた、いきいきケアホーム旗ケ崎 全館改修工事が
無事、4月20日に引き渡しを終えました。

工事期間中は入居者様をはじめ、家族様にも大変、ご迷惑をお掛け致しました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。


主な改修箇所は、玄関、カウンター、廊下や食堂のリニューアル、合わせてカーテンも変更、
そして入居者様が入居されている居室の洗面台リニューアル、
トイレとの仕切りに引き扉の設置など・・・・


全体的にとても明るくなった、とのお声を頂いています!

少し、ご紹介するとこんな感じです↓↓

IMG_5461.jpg

IMG_5462.jpg

IMG_5463.jpg

IMG_5465.jpg

IMG_5469.jpg

IMG_5466.jpg

IMG_5473.jpg

IMG_5468.jpg

IMG_5476.jpg


来月には新しい家具も入る予定です。

リニューアルした、いきいきケアホーム旗ケ崎を
今後とも宜しくお願い致します!!



 
 

2016年11月05日(土)
秋のお出かけ    ~いきいきケアホーム旗ヶ崎~

 
秋晴れが続いています。
いきいきケアホーム旗ヶ崎では外出行事のピーク。
皆さん、それぞれ思いおもいのところへ外出なさいました。(^-^)


10月19日(水)

外出レクリエーションの先陣を切って、1階さんが「大山 みるくの里」へお出かけ。
少し曇り空でしたが、
IMG_4949_20161105093651b4c.jpg   無題
ソフトクリームやしゃぶしゃぶに舌鼓を打ちました



10月21日(金)

この日は、いつも好評の花回廊へ。
ハロウィンの飾りがお出迎え。
それぞれ思いおもいのスポットで写真を撮影したり、花をみたり、フラワートレインに乗ったり・・・
最後には梨ソフトクリームも頂きました
IMG_5024.jpg  IMG_4988.jpg


10月24日(月)

数年ぶりに、「境港・鬼太郎ロード」へお出かけ。
妖怪神社にお参りし、名物日本海の塩ソフトクリームを食べた後、昼食はなんとカニ!
皆さん、黙ってカニの身をほぐしていらっしゃいました。

IMG_5050.jpg IMG_5072.jpg


10月25日(火)

個別レクリエーションで 「ランチ&すいーつバイキング」inカフェf上後藤店。
もう、おなか一杯!と言うまでしっかり召し上がっていただきました
IMG_5078.jpg


10月26日(水)

外出レクリエーション、最後のトリは!
MOVIX日吉津にて、今話題の『君の名は。』 観賞ツアー!本人様希望により実現したツアーです。
IMG_5086.jpg

ご自分の慣れた車イスで最後まで観賞されました。
そしてその後はやっぱり、「31(サーティワン)」でアイスクリーム



今度はどこに行きましょうか?♪(/・ω・)/ ♪




 
 

2016年03月26日(土)
すみれの会(華道部)   ~ いきいきケアホーム旗ヶ崎

 
3月24日


今年度から始めております、すみれの会。
ちょこっとしたお楽しみの会を毎月行っています。 
散歩、体操、茶道部、華道部の順番で順繰り行っておりますが、今月は華道部でした。

皆さんの力作が撮れましたのご紹介します。


IMG_39949.jpg
IMG_40048.jpg
IMG_40144.jpg



先生に教わりながら真剣です。


IMG_3995.jpg
IMG_3986.jpg




ホーム中にお花があり、とても華やかです
皆さん、お疲れ様でした
 
 

2015年12月30日(水)
12月は・・・・     ~ いきいきケアホーム旗ヶ崎

 
12月30日


ホームにて 餅つき を行いました。

IMG_3637.jpg

IMG_3658.jpg



職員はもちろんですが、入居者様(!)も餅をついてくださいました。
不慣れな職員を助けて、家族様も飛び入りで餅をついてくださいました。

ついたお餅は元旦にお雑煮にして召し上がっていただきます



12月21日


恒例の 「クリスマス&忘年会」 を行いました。


昼食には カニ鍋とお寿司 を準備しました。
各テーブルに土鍋を置いて、できたての鍋をいただきました。

午後からは職員による、かくし芸大会。
これまた、毎年入居者様に好評をいただいております。
今年は、踊りあり、歌あり小芝居あり、モノマネ(?)あり、とても賑やかな忘年会となりました。


IMG_3534.jpg


IMG_3554.jpg



IMG_3583.jpg



来年も入居者の皆様が、いきいきとお過ごしいただけるよう、
職員一同力を合わせてまいります。

皆様、良い年をお迎えください。

 
 

2015年09月23日(水)
敬老会&10周年お祝い会     ~ いきいきケアホーム旗ヶ崎 

 
9月15日(火)


この日は敬老会と いきいきケアホーム旗ヶ崎開設10周年のお祝い会を行いました


今年は、かぞえ年で米寿を迎える方が5名、白寿が4名、なんと百寿を迎える方が1名
でした。

ホームには毎年恒例の長寿番付けが貼り出され、「わしは、まだまだだなぁ」「ほぉ、100歳!?」「あんた、若いなぁ」などなど
話題をさらっていました。


今年の敬老会は住吉公民館から銭太鼓ボランティアの皆さんがお祝いに駆けつけてくださり、賑やかな会になりました。

IMG_3072.jpg
IMG_3100_20150923101358592.jpg



また、米寿・白寿・百寿を迎えられた方々には、職員手作りの色紙がプレゼントされました。

入居者様を代表し、米寿を迎えられた男性から、御礼の挨拶をいただきました。


さて、今年はこのあと、開設10周年を記念してお祝い会も合わせて行いました。

職員全員で入居者様に歌のプレゼント (全員舞台にあがったので写真が撮れませんでしたが・・・)

入居されて10年を迎える方から挨拶もいただきました。

そして、お祝いといえばやっぱり、紅白饅頭!食べれない方を除き、全員に配られました。




それからこんなサプライズも!
20日(日)には米子市長が、100歳を迎えた方に表彰状と金盃をもってお祝いにいらっしゃいました。

「百(もも)寿だから、桃色なんだって」と家族様がご用意されたピンクのちゃんちゃんこを着られた100歳の女性。
よくお似合いでした。
「いつものところで、お祝いさせてください」とおっしゃってくださった、家族様。ありがとうございました。

他入居者様も100歳にあやかろう、みんなでお祝いしよう、と集まってくださり、来所された米子市長か
お祝いのコメントをいただきました。






来年も賑やかに、お祝いができるよう、どうか皆様、元気にお過ごしください。
おめでとうございます!