プロフィール
 

ikiikicarehome

Author:ikiikicarehome
鳥取県にある有料老人ホームです。
施設見学随時受け付けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新コメント
 
最新トラックバック
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード

 

2016年06月12日(日)
いきいきクッキング倶楽部 第2回

 
5月31日(火)
 いきいきクッキング倶楽部  


~ 献立 ~

ビーフシチュー
そら豆とプチトマトのサラダ
アイスクリーム





クッキングを楽しみにしてくだっさてる入居者様

かなり早くおいでくださるので
具材のカッティングは、全てお任せしました。



無題a 



丁寧に会話も楽しみながら、作業を進められます 



aaa.png 



aaaa.png 




aa.png 



b.png 


そら豆をむきながら、「ありゃ、もうそんな時期かぁ」と
食材で季節を感じておられました 



旬を頂けるって幸ですね 


bb.png 

お肉は豪華に東伯牛 

たっぷりのお肉は一度焼き目をつけて
しっかりと煮込みました。


おいしくなぁれ
おいしくなぁれ



bbb.png 

とろけるお肉のビーフシチュー

写真でも美味しさが
伝わると思いますが
どうでしょうか?




  bbbb.png

そら豆とプチトマトのサラダは
藻塩をそえて・・・



bbbbb.png 

スタッフ特製レシピのから揚げも添えまいた。




bbbbbb.png 

デザートのアイスはバニラアイスクリームに
ホーム長のお庭の無農薬ジューンベリィをトッピング




完 成 


bbbbbbb.png 


男性陣も加わって、実食タイム・・・。



bbbbbbbb.png 


bbbbbbbbb.png 



東伯牛の旨みが口いっぱいに広がって、
すごく美味しくいただきました。

みなさん笑顔で大満足。


さて、来月はどんなメニューに
チャレンジしましょうか 

 
 

2016年06月07日(火)
カフェf コラボ企画 おとなのぬりえ倶楽部

 
5月27日(金)


カフェf コラボ企画 おとなのぬりえ倶楽部

女性7名・男性1名の参加をいただき、
カフェf 店内で開催しました。



花が大好きな皆様・・・。

館内の生け花や花壇の花を日頃から
楽しんでいただいています。

ぬりえもばら・あじさい・あやめなどの
お花を準備してみました。

猫や犬などの動物のぬりえも用意していましたが、
1番人気は、やっぱり 『ばら』 の花でした 



1ぬりえ 

ぬりえ中は、周りの方の絵をのぞいて、

『上手だね~』 『周りを濃くするときれいね』 と

わいわいと会話がはずみます 




5ぬりえ 
2ぬりえ



少し前から、おとなのぬりえの本がたくさん
販売されていますが、実際にぬりえを
してみると、人気なのが分かります。


参加したみなさんも職員も、軽い気持ちで
塗り始めましたが、だんだんと色合いを工夫したり、
塗り方を工夫したりと、夢中になっていました 


6ぬりえ 
すてきな作品ができました 


 ぬりえ
  本日の最優秀作品  





ぬりえの後は・・・

店長特製スイーツ
 『抹茶のガトーショコラとフルーツ杏仁』 


4ぬりえ 

暑くなったこの時期にぴったりの
さわやかなデザートでした。
 



3ぬりえ
 

参加していただいた皆様の作品です。

(未完成な作品は、次回に持ち越しです。)



次回は、6月10日(金)を予定しています。

おたのしみに 



 
 

2016年05月27日(金)
いちご狩り パート2     ~いきいきケアホーム住吉~

 
5月26日(木)
岩崎農園でのいちご狩り  第2グループ編です 

  3ブログ 



天気予報は70%の雨となっていましたが、
車の中で小雨がぱらぱら

しかし、到着とともに雨もあがり、
お出掛け日和になっていました。



到着するとハウスに直行。

無題7



真っ赤に熟れたいちごをさっそく収穫開始

 無題4
無題5 無題6

摘んでは食べて、また摘んで

無題8 

 
 お腹いっぱい食べました。

おいしかった~~~



秋にはぶどう狩りで、また、お邪魔させていただきます。

岩崎農園さん、ありがとうございました






 
 

2016年05月27日(金)
めだかが産卵しました!     ~いきいきケアホーム住吉~

 
平成28年5月26日



2年前、入居者様の娘さんからいただいためだか
今年で3回目の産卵を迎えています。

            金魚1

玄関で皆様の癒し担当として、毎日がんばっています。

ホームにお越しの際には、めだか鉢を
そ~っとのぞいてみてくださいね。

2週間後には・・・
かわいい赤ちゃんが泳いでいると思います。 


おたのしみに 



無題2






ブログを見ていただいている皆様
いつもありがとうございます。

いつも、優秀なスタッフに任せていましたが
今日からブログに挑戦することにしました


ホームの日常を含め、ブログを更新させてもらいます。

これからもよろしくお願いします。

ホーム長 松永香織 
 
 

2016年05月24日(火)
食べ歩きツアー『岩崎農園』いちご狩り&『道の駅あらエッサ』編  ~いきいきケアホーム住吉~

 
平成28年5月17日(火)

今回の食べ歩きツアーは毎年恒例とりつつある・・・『岩崎農園』&『道の駅あらエッサ』編ですよ~

4月からいきいきグループに導入されたワンボックスカーに乗り込み、いざ出発~

20160517a.jpg

一台にみんなで乗れるっていいですね~車内がとっても賑やかです

まずは安来市にある岩崎農園さんで『いちご狩り』

前日の雨で天候を心配しましたが、気持ち良く晴れて絶好の『いちご狩り』日和となりました

20160517b.jpg

農園の方から いちごの取り方を教えていただき、へたを入れる容器を受っとったら『いちご狩り』のスタートです

20160517c.jpg

大きな真っ赤ないちごを手に取り、満面の笑みでほおばっておられました

20160517d.jpg

私は今回が初めてのいちご狩り参加だったので、「1時間の食べ放題でどれくらい食べれるのかしら」と心配していましたが・・・そんな心配は吹き飛んじゃいました

20160517e.jpg

みなさんしっかり召し上がっておられましたよ~

『いちご狩り』を楽しんだ後は、続いて『道の駅あらエッサ』にある『中海の郷』での会食

20160517f.jpg

皆さんメニューをじっくり見ながら考え、各々が好きなメニューを注文されました

20160517g.jpg

20160517j.jpg

20160517i.jpg

20160517h.jpg

食事の後に日本舞踊を披露してくださる方もおられて、終始賑やかな時間をすごしました

20160517k.jpg

今日一日、楽しい時間を皆さんで過ごせたことに感謝です