プロフィール
 

ikiikicarehome

Author:ikiikicarehome
鳥取県にある有料老人ホームです。
施設見学随時受け付けしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

最新コメント
 
最新トラックバック
 
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
 
QRコード

 

2017年10月16日(月)
鳥取砂丘 砂の美術館~いきいきシニアステージ上後藤~

 
10/10に『鳥取砂丘 砂の美術館』へ行ってまいりました。
天気もとても良く、絶好の外出日和となりました
P1000804 (350x263)
今期のテーマは『砂で世界旅行・アメリカ編』!!
大きな砂像を見つつ、水と砂だけで作られているんですよ~と言うと、
「本当にそれだけで作っているの?これは本当に砂?」と驚いておられました。P1000776 (350x263)
IMG_4851 (350x263)
IMG_4844 (350x263)
屋外の砂像は残念ながらみることは出来ませんでしたが、
「初めてだけど来れて良かった、良い物見せてもらいました」
と感想を言っていただけました。

砂の美術館のあとは、かにっこ館内にある「海陽亭」へお昼ご飯を食べにいきました。
大きなエビフライに皆様びっくり!!
IMG_4868 (350x263)
IMG_4864 (350x263)
お腹いっぱい食べました
移動時間が長く大変でしたが、皆様良い思い出が出来たのではないでしょうか
 
 

2017年10月16日(月)
9月の行事~いきいきシニアステージ上後藤~

 
9/20敬老会をいたしました。
米寿6名
最高齢 男性99歳、女性97歳!
IMG_4761 (350x263)IMG_4784 (350x263)
お食事は豪華なお弁当をいただきました
いつもと違うお食事に満足していただけたようです。
IMG_4789 (350x263)
IMG_4803 (350x263)
お食事のあとは式典
一言ずつご挨拶もしていただきました。
これからも皆様には元気で楽しく過ごしていただけるよう、
私たちも努力していきたいと思います。


9/27には、女子会と称し、お寿司を食べに『寿司みなと』へ行ってまいりました
IMG_4818 (350x263)
IMG_4821 (350x263)
一番食べた方は、なんと皿10枚!!「ネタもシャリも美味しかった」と言ってもらえました。
皆様お腹いっぱい食べられたようで、満足して帰りました。
 
 

2017年08月23日(水)
夏祭り開催!!~いきいきシニアステージ上後藤

 
8月23日、上後藤にて夏祭りを開催しました
IMG_4695 (350x263)
前日は準備に追われましたが・・・力作ができました!!

IMG_4698 (350x263)
料理も盛り沢山!
やきそば、たこやき、フランクフルト、かき氷・・・
どの料理も人気でしたが・・・やはりかき氷が一番人気でした

IMG_4702 (350x263)
IMG_4710 (350x263)

お食事の後はカラオケタイム
得意な歌を披露していただき、大盛り上がり
IMG_4719 (350x263)
IMG_4731 (350x263)

お部屋に戻られる前にくじ引きをしていただきました
お一人様一回ずつ箱に入っている風船を取ってもらい
品物と交換♪
手を入れるのを怖がる方も・・・
IMG_4716 (350x263)

初めての夏祭り行事でしたが、皆様に喜んでいただけホッとしました
 
 

2017年06月29日(木)
白鳳の里へ行ってきました~いきいきシニアステージ上後藤

 
6月29日、淀江にある「白鳳の里」まで行ってきました!
当日はあいにくの雨模様
ハスも今年は遅れているようで、あまり咲いていませんでしたが、
「満開になったら綺麗だろうね~と言いながら公園内をまわりました。
P1000746 (350x263)
IMG_4633 (350x263)
古代ハスの園をぐるっと回り、その後どんぐり館へ移動
IMG_4646 (350x263)
IMG_4644 (350x263)
どんぐり館では、ここでしか見られない「どんぐり焼酎の樽」
「淀江傘」などが置いてありました。

昼食は、敷地内にあるレストラン上淀で「松花堂弁当」をいただきました。とくにおぼろとうふが皆様に人気だったようです。
IMG_4653 (350x263)
IMG_4656 (350x263)
IMG_4672 (350x263)
IMG_4675 (350x263)
お腹いっぱい満足していただけました。
 
 

2017年06月08日(木)
ちまき作りをしました~いきいきシニアステーション上後藤~

 
6月8日、入居者の皆様と一緒にちまき作りをしました!!
粉まみれになりながらも会話が弾み、皆様上手に包んでくださいました
IMG_4580 (350x263)
IMG_4581 (350x263)
ちまき柏餅、こんなにたくさんできました!!
IMG_4584 (350x263)
IMG_4586 (350x263)
昼食の時に皆様に食べていただき、
「おいしい!!」との声があちこちから聞こえてきました
IMG_4605 (350x263)
IMG_4598 (350x263)
IMG_4587 (350x263)
手作りとなるとなかなかたいへんなのですが、職員さんが笹を取りに行ったりと材料を集め・・・
とても楽しい1日になりました。

お手伝いしてくださった皆様、ありがとうございました